タイトルサンプル

地域の皆様に愛される歯科医院をめざします

HOME ≫ 診療内容 ≫

これには虫歯治療、歯周病治療などが含まれます。

一度悪くなってしまった所は残念ながら自然には治りません。
ひどくなるまで放置するのではなく、早めに治療した方が短い期間でより良く治せます。
ひとり1人に合った治療法を患者様と一緒に考えていきますので、安心して何でも相談してください。

【虫歯治療】

虫歯を除去し、歯のなくなってしまった所をつめたり、かぶせたりします。
このつめる材料、かぶせる材料には保険の材料、保険以外の歯と同じような白い材料があります。
「歯を削る量を最小限にし、現在残っている歯をなるべく大事にする治療を行っていますが、虫歯の進行がひどい時は、歯の中にある神経を取る治療が必要になる場合があります。

【歯周病治療】

俗に言う歯槽膿漏の治療です。
歯周病は歯を支えるあごの骨が少なくなり、歯ぐきが腫れたり血がでたり歯がグラグラしてしっかりかめなくなる症状に対して行われる治療です。
最近では40歳以上の成人の80%以上の人が歯周病と言われており、上記症状はかなり進行しないと現れません。そのため気づいた時には、すでに進行してしまっていることが多いので、予防が大切になります。

小児歯科

小児は、乳歯が生え永久歯に替わり成長していきます。この大きく変化がある時期は、大人の口腔を形成する大切な時期でもあります。
乳歯の虫歯でも「抜けてしまうからいいや。」と放置せず、しっかり治しておくことが大切です。また指しゃぶりや舌の使い方など、その後の歯並びに影響する習慣などもありますので、気になることがありましたらご相談ください。
また、小児は転んでケガをするなどの事故も起きやすい時期です。外傷を負ったときは、すぐにご連絡ください。

予防歯科

できるだけ口の中を良好に保つためには予防が大切になります。虫歯や歯周病、さらには歯の汚れからくる見た目や口臭など様々なトラブルからお口を守るために定期健診を受けましょう。
ご自身で一生懸命に歯ブラシをしていても、知らず知らずのうちに歯こうや歯石が溜まってきます。そしてその汚れの中には虫歯菌や歯周病菌が何億個と生息しています。
これらを歯科医院で定期的に除去し病気(虫歯や歯周病など)が発症するのを防ぎます。また食生活をはじめ、生活習慣のアドバイスも行います。

審美歯科

歯の色や歯並びといった一般的な見た目の美しさだけでなく、通常の治療に(美しさ)という視点をプラスした歯科診療です。
ホワイトニングや矯正、そして歯の色に近い白いつめ物やかぶせ物があります。
この分野は保険外になることが多いですが、まずはご相談ください。いろいろな方法を提案することができると思います。

入れ歯・インプラント

歯が無くなってしまったところに対しては入れ歯を入れます。
入れ歯にはいろいろな種類があります、例えば留め金が見た目に悪く気にされる方には、この留め金が目立たない入れ歯や、粘膜に当たって痛くて咬めない人にはソフト加工をした入れ歯などがあります。
それでも咬みづらいや、見た目が気になるや、違和感が残るや、よりしっかり咬みたい人にはインプラント治療があります。このインプラント治療は、あごの骨に人工の歯の根を植え込むため、しっかりとして自分の歯に近い感覚で咬んだり話したりできます。ただ、治療期間が長かったり、保険外の治療になるため、よく診査し相談しながら決めていきます。

口腔外科

親知らずの痛みや、顎関節(あごの関節)の症状、口の周りの外傷、原因のわからない違和感など、心配なことがありましたらご相談ください。
最近では、ストレスから歯ぎしりをする人が増えています。歯のすり減りや顎関節の症状が出る人、歯周病の進行が速い人などは、マウスピース治療を行います。
また睡眠時無呼吸症候群に対しても特殊なマウスピース治療を行います。
さらに、スポーツ時の外傷から歯を守るマウスピースを作ることもできます、この治療は保険外になります。

3826970_s

通院が困難な方(障害や高齢)に対して、ご家庭や入居施設へ訪問し、治療することができます。残念ながら診療所で行う治療と比較して、治療機械や装置、材料から多少の制限はありますが、患者さまやご家族と相談しながら、できる範囲でより良い食生活が送れるよう治療をいたします。
また、むせや誤嚥などの老化現象への対処やその予防、機能回復の指導、訓練を行うこともできます。

料金表(税抜き)

白いつめ物 3〜5万円
白いかぶせ物 5〜10万円
ホワイトニング 4万円
入れ歯 3〜50万円
インプラント 40万円
スポーツマウスピース 3〜5万円
保険外診療のみ、クレジットカードが使えます。

サイドメニュー

なでしこ歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら